きぬよブログ

Archive | 6月, 2010

拉致問題

「ただいま」「お帰りなさい」何処にでも見られる家族の会話です。
でも「行ってらっしゃい」と娘を送り出した後、33年間も「お帰りなさい」と言えないご両親がいます。
本日はそのご両親―横田滋氏・早紀江氏ご夫妻―による講演会がありました。

「いつも家族がそこに居る」、当たり前の事だと思っていました。でもある日自分の家族が突然居なくなってしまったら・・・。日本人拉致被害者は約100人いると言われています。100人もの方が近くて遠い国「北朝鮮」に今も拉致されているのです。
如何に当たり前の生活を送る事が難しいのか。皆さんが当たり前の生活を送れる様にするのが政治の役割です。

拉致問題に関して私達に出来る事は・・・。
どうぞ、拉致問題が未だ解決されていない問題である事、未だ拉致されている方が多くいる事を忘れないで下さい。拉致問題を風化させない事が解決の一歩です。
めぐみさんが、そして100人もの拉致被害者が「ただいま」と言える日が早く来ることを願っています。
今年開催されるAPECでも是非この問題を取り上げてくれる事を望んでいます。

松本純政経セミナーin横浜

松本純衆議院議員主催の政経セミナーがありました。
第一部は、河野太郎衆議院議員による講演「日本の進路~自民党は必ず蘇る!」はこれからの自民党のあり方についての「自民党も民主党も保守政党であり、その違いを打ち出す事が自民党再生に繋がる」との活力を与えられるお話でした。 
画像 036.jpg 河野先生と
7月11日投開票がほぼ確定した参議院選挙。第二部は参議院比例代表候補者達の熱い挨拶で始まりました。
参議院比例代表候補者

根岸橋商店街 街角コンサート

今日は地元根岸橋商店街での街角コンサートの日でした。
お天気にも恵まれ、多くの聴衆が集まる中盛大に開催されました。
松尾太鼓の力強い太鼓の音からスタートしました。
「滝頭地区こども会合唱団」「滝頭小学校ブラスバンド」は恥ずかしそうに演奏したり歌う子供もいましたが、
どの子供達も日頃一生懸命練習したのが分かる素晴らしい演奏でした。
その他にも三線やヴァイオリン・ギター・パーカッションのトリオなど盛り沢山の楽器の演奏を楽しめるコンサートでした。

松尾太鼓  滝頭地区子ども会合唱団

この様な地域の交流の場を作って頂いた「根岸橋通り商和会」「滝小おやじの会」「NPO法人夢コミネット」の皆様に感謝しつつ、次回の街角コンサートを楽しみにしています。

ホタル

森地区の会合に出た帰り、出席者の方からホタルが居るから行ってごらんと言われその場所に行ってみると、居ました!居ました!!
実は私、天然のホタルを見るのは初めて。意外と明るい光なんですね。
ホタルの居た場所は私が小さい頃沢蟹を取っていた場所でした。水が綺麗になったんですね。

磯子の自然をこれからも残して行きたいと思っています。

県下統一行動デー

今日は県下の様々な駅で各地区の自民党議員が駅頭立ちする日でした。
4月から駅頭立ちを毎朝行っていますが、一番多いのが「自民党しっかりしろ」との激励のお言葉。
皆さんの生活を良くしようと思っている自民党議員や自民党員が各地域で頑張っていると思うと「お早うございます」と言う挨拶にも力が入ります。