きぬよブログ

Archive | 8月, 2010

子宮頸がんについて

神奈川県連女性議員局長 小川久仁子県議会議員の呼び掛けで「子宮がん・子宮頸がん」に関する正しい知識を得るための勉強会が開催されました。
子宮頸がんはHPV(ヒトパピローマウィルス)が原因でおこる癌です。
ワクチン接種を行う事でHPVの抗体を作り感染を防ぎ、子宮頸がんの発症を予防することが出来、
子宮頸がんは「予防接種により予防できる唯一のがん」とされていますが、高価なワクチンの為ワクチン接種の公費助成を求める声が高まっています。
女性特有の病気なのに、あまりに子宮頸がんについての知識不足で今回の勉強会では講師の先生に根掘り葉掘り聞いてしまいました。

(さらに…)

お祭り

14日(土)、15日(日)は地元丸山二丁目のお祭りでした。
8日の早朝に櫓や御神輿を組み、すでに1週間前からお祭りムードが漂っていました。
今年は2年に一度の本祭、お神輿も盆踊りもあるお祭りでした。

私も祭礼委員としてお祭りのお手伝い。
昼間は、お神輿の休台と麦茶を載せたリヤカーを引いて町内を走り回っていました。
熱中症が心配の余り休憩の度に麦茶を無理やり飲ませて、皆のお腹をチャポチャポにしてしまいました。
夜は、櫓の上で盆踊り。櫓の上を密かに「お立ち台」と呼んでいました・・・。

丸山二丁目も子供の人数が減り、今回は山車と子供神輿を一緒に出せませんでした。
子供の頃のお祭りの思い出は大人になっても覚えているものです。
又、会社勤めをしていると中々町内の行事に参加するのは難しいですが、地域の中でコミュニケーションを図る事は何かの時(例えば災害時)にとても役立ちます。是非お子さんと共にお祭りに参加されては如何でしょうか? 
お祭り.JPG 集合写真盆踊り