きぬよブログ

Archive | 10月, 2010

横濱森睦30周年祝賀会

森浅間神社の神輿保存会である『横濱森睦』が設立して今年で30年となり、祝賀会がありました。
他の睦会もお祝いに駆けつけて盛大な会となりました。
DSC00190.JPG 森睦0001.JPG
私も横濱森睦の一員として祝賀会のお手伝い。
最後まで賑やかな会でした。

少年野球新人戦

昨日の台風が過ぎ去り、今日は滝頭地区の少年野球の新人戦が岡村球場で行われました。
今日は10時から横浜森睦の30周年式典のお手伝いがある為、始球式が終わった後最後まで観戦出来ず残念・・。
選手の皆さんも一生懸命ですが、各チームの監督さんが選手以上に熱が入っているのが何時見ても微笑ましい光景です。
野球.JPG 野球2.JPG

健康づくりフェスタ

今日は磯子区総合庁舎で行われた健康づくりフェスタで、食品衛生活動のPRのため食品衛生協会お手伝い。
焼き立てパンの試食コーナーと食中毒防止PRのダーツゲームで来場者に楽しんで貰いました。

食協.JPG 
食協1.JPG 食協2.JPG

このダーツ意外と難しく、何度も練習しましたが中々的に当てる事が出来ませんでしたCry
ダーツで遊び、お腹が空くとパンの試食、その合間に健康チェック・肌年齢チェックをすると言う楽しい一日でした。

高橋のりみさんと日帰り旅行

今日は横浜南間税会の日帰りバス研修会に、来春金沢区より自民党公認で市会議員に立候補予定の高橋のりみさんと一緒に参加しました。
年齢は私の方が一つ上ですが、政治の世界では大先輩!尊敬し頼りにしている友人です。3人の男の子のお母さんでもあり、何時も元気いっぱいな女性です。
お天気は薄曇でしたが、研修後に立ち寄った久保田一竹美術館では辻が花染めの素晴らしい着物を見学出来ました。
今回の旅行は女性が多かったので見学しながら、一生に一度で良いから着てみたいわ、と口を揃えため息を付いていました。
毎日が慌しい日々ですが、久しぶりにのんびり出来た一日でした。
kanzeikai.JPG

上笹下『健民祭』

今日は上笹下連合地区の健民祭です。
天気予報では雨マークが出ていましたが、沢山の晴れ男・晴れ女が居たのでしょうか、
一転してお天気となりました。
各町内から、小さなお子さんからおじいちゃん・おばあちゃん大勢参加してのスポーツ大会です。

私も「めざせ!分別名人」に参加。分別ゴミの問題に○×で答え最後まで残った方には豪華賞品をというゲームです。
豪華賞品を貰う気満々で参加したら、あえなく2問目で敗退。上笹下地区の皆さんのゴミの分別に対する意識はとても高かった・・・。勉強して出直してきます。

普段は難しい他の町内の方と交流できる健民祭。災害時の助け合いに役立ちます。またお互いの顔を知る事は不審者が入り難い地域づくりにもなります。

1 / 212