きぬよブログ

Archive | 11月, 2010

自民党神奈川県支部連合会政経文化パーティー

今日は自民党神奈川県支部連合会政経文化パーティーでした。
谷垣総裁も来会し、今年は自民党への期待も大きいのか大勢の方にご参加頂き大盛会でした。
地元磯子区の方々にご挨拶をしながら私もちゃっかり、谷垣総裁や三原じゅん子参議院議員と写真を撮りました・・。
DSC00246.JPG DSC00247.JPG

今回の運営には、かながわ自民党の学生部・青年局・女性局・政治大学生・40歳代組織の方々に平日にも係わらずお手伝い頂きました。
自民党は古い政党なので党員の方も「大先輩!」が多かったですが、政治離れと言われている今、若い方、特に女性の若い方が政治に興味を持ってくれるのは大変嬉しい事です。
若い方から色々な話を聞きながら、若い方も将来に対して夢や希望が持てる社会を目指していきます!!
IMG_6655.JPG

第2回磯子区民駅伝大会

㈱IHI横浜事業所内での駅伝大会がありました。
今回は145チームもが参加されました。財団法人横浜市体育協会のマスコット「キャプテンわん」も応援に来て賑やかな大会となりました。
私も以前駅伝に参加した事があります。たすきを繋ぐ、この競技は仲間と連帯感を感じます。DSC00227.JPG DSC00231.JPG

根岸橋商店街第8回街角コンサート

演奏が何処までも響き渡りそうな爽やかな晴天です。
今回で8回目の街角コンサ-トが根岸橋商店街でありました。
毎回色々なイベントを企画してくれる、堤会長をはじめ根岸橋商店街の皆さん、夢たまのみなさん、おやじの会のみなさん何時も有り難うございます。今日も素敵な演奏を聴けるのを楽しみに行ってきました。
だんだん学生サポーターも増え、根岸橋商店街でのイベントも広がってきたのだなと思いました。
今回は滝頭小学校ブラスバンドクラブや滝頭地区子ども会合唱団の演奏があったので、応援に来たお母さん達の姿も沢山見られました。これを機に商店街を身近に感じて貰い、商店街の活性化に繋がれば良いのですね。
DSC00220.JPG DSC00223.JPG

森浅間神社新嘗祭

雨も上がり、土の良い匂いがする参道を歩いて森浅間神社の新嘗祭にお邪魔しました。
新嘗祭は天皇がその年に収穫されたお米神々に供え、自らも食しその年の収穫に感謝するものです。
日本は古くから瑞穂の国と言われ、新嘗祭は大切な行事でした。
明治以降、新嘗祭は11月23日に定められましたが、戦後は「勤労感謝の日」となり、新嘗祭はどんどん忘れられています。

9月に稲刈りを行い、農作業を実体験することで自然の恵みの有り難さや自然の恵みの命を貰って私達が生きていることを再認識しました。また、その自然の恵みを受けるには私達を取り巻く地球環境を大切に守っていく必要があります。
これからも、ゴミの分別と言った小さなことなど地球環境保護を意識していきます。

高橋のりみさんを励ます会

大ファンであり、尊敬する人であり、同志でもある、来春金沢区より市会議員に挑戦する「高橋のりみ」さんを励ます会に出席しました。
木遣睦の力強い唄と共に開会。お祭り好きののりみさんらしい!
DSC00214.JPG

松本純衆議院議員・地元金沢区の国吉一夫県議会議員・小島健一県議会議員・何時も元気な参院比例区支部長のつのだ宏子さんなど様々な方が激励に訪れました。

DSC00215.JPG DSC00218.JPG

のりみさんは3人のお子さんを育てる中で色々な市民活動を実践されてきました。その中で行政の枠に縛られ活動に制限を受けてしまうことを実感し、市民の皆さんが安心して安全な生活を過ごすためには『市政の場で行動すること!』と決断し立ち上がりました。
のりみさんのモットーは『ハイ!喜んで、進んで、働きます』です。
何時も元気で行動力のあるのりみさんにぴったりです。