きぬよブログ

Archive | 12月, 2010

今年もあと一日

今年も今日一日となりました。
昔から大晦日は何故か落ち着かない一日です。
何かやり残した事がないかしらと気掛かりな一日です。

今年を表す漢字は「暑」でした。確かに今年の夏は猛暑で会う方々との挨拶も「暑いですね」ばかりでした。
熱中症で亡くなる方も多く、私が小さい頃からお世話になった近所の方も熱中症により亡くなりました。
何時か何か恩返しが出来ればとずっと思っていたのに叶わずそれだけが心残りで、私にとっては忘れられない年となりそうです。

年末年始の特別警戒

28日から消防団による年末年始の特別警戒が始まり、私も昨日と今日各分団に激励の挨拶に
伺いました。
今日は小雨も降り冷えました。寒い中ご苦労様です。
昨年まで会社勤めをしており、この時期は忘年会や仕事納めで帰宅が遅い日が多かったですが、
帰宅途中に遠くからでも「火の用心」の声が聞こえるとほっとし、安心して帰宅の途に着いたものです。
すれ違えう時はご苦労様を声を掛けていましたが、自分が夜回りをして声を掛けられると嬉しいものですね。
寒さも吹っ飛びます。

本当に消防団の方々・町内の夜回りの方々有り難うございます。

夜警激励式

消防団による年末年始の特別警戒が始まり、丸山第一町内会館で夜警の激励式があり、
坂本区長・坂野消防局長・田辺団長が激励に訪れました。
冬から春に掛けては火災が増える時期です。
私達が安心して眠れるのも消防団や各町内会の夜回りのお陰です。本当に有り難うございます。
年末に入り急に寒くなりました。風邪には気を付けて下さい。

公認証授与式

本日、自民党神奈川県連会議室にて公認証の授与式が行われました。
公認は既に頂いていましたが、いざ公認証を手にすると身の引き締まる思いです。
IMG_7067.JPG

お餅つき

宝積寺の収め地蔵尊でお餅つき大会があり、お邪魔しました。
入り口では焼き鳥を焼いていて匂いに誘われて寄って行ったら、焼いていたのは御住職でした。
地元の子ども会のお母さん達が腕を振るった豚汁やうどんもあり、寒い今日には嬉しいメニューです。
DSC00326.JPG

その後は岩瀬地区のお餅つき大会。今年初の試みだそうです。
でも皆さん手馴れた様子。磯子ホームの方もお餅つきのお手伝いに参加されていました。
DSC00327.JPG