きぬよブログ

Archive | 1月, 2011

お餅つき

来月3日に行われる豆まきにまく「福餅」の準備で、今日は森浅間神社でお餅つきが行われました。
機械を使うものの搗くお餅は100キロと大量。皆さん明日筋肉痛にならないと良いのですが・・・。
搗いたお餅はすぐに小さく千切って、丸めて福餅に。
これだけ手が込んでいるのですから、福も一杯です!
DSC00435.JPG DSC00437.JPG

(さらに…)

鼻笛

今日の横浜総合卸センターの新年会で面白い楽器の演奏がありました。
口笛ならぬ「鼻笛」です。
演奏者の「モスリン」さんの話によるともともとはブラジルの楽器だそうで、
アメリカにトイノーズフルートという玩具もあるそうです。
モスリン.JPG  
穴が2箇所開いた楽器の上の穴を鼻に押し当て、鼻息を下の穴に通し音を出します。
オカリナの音に似ています。
DSC00432.JPG
私も吹いてみました。音は出ますが音の高さを変えることはできません。
奥が深い「鼻笛」です。

滝頭地区新春の集い

今日は滝頭地区の新春の集い。
昨日の日帰り旅行にご出席頂いた方が本日多くご出席。
連日で皆さんお疲れかと思いきや、お元気!すごいパワーです。

岡村中学校の深澤先生の和太鼓の演奏で新春の集いが始まりました。
寒さを吹き飛ばす力強い太鼓です。
DSC00430.JPG

また、滝頭小学校6年生による滝頭ソーランもありました。
皆さん、裸足で熱演。元気な子供の姿って良いですね。
余りの熱演に某ボランティアグループの会長さんも椅子の上に乗って写真を撮っていました。
意外にお転婆でしょうと笑ってましたが・・。

DSC00431.JPG

中原神輿睦会新年会

成田詣の後、中原睦会の新年会にお邪魔しました。
夏の昼間のお神輿も良いのですが、日が沈んだ後オレンジ色の提灯が灯ったお神輿が
夜の街を練り歩く万灯神輿は昼間とは違って幻想的です。
昨年でその万灯神輿も最後となり残念です。

地域の伝統文化を無くすのは簡単ですが、それを復活させようとするのは大変です。
地域の伝統文化が廃れないような町づくりが必要です。

お店「さわ」のお鍋を食べ損ねたまま、消防団の新年会に行きました。
「さわ」さんのお鍋は何故か何時も匂いを嗅ぐだけで食べられない。今日はチャンスと思ったのに・・。

成田詣・新春のつどい

今日はあらい絹世後援会開催の初の日帰り旅行「成田詣・新春のつどい」がありました。
何時もより暖かくお天気にも恵まれた最高の行楽日和。多くの方にご参加頂きました。

DSC00406.JPG

成田詣での後に行われた新春の集いでは、色々な方に必勝を祈願したから頑張れよ!と言われ嬉しさで一杯です。

DSC00415.JPG DSC00420.JPG

日頃から宴会部長と言われている私。
成田詣、新春のつどい、東京スカイツリーをバスから見たり、羽田空港新国際ターミナル見学と欲張ったものの準備不足の為、日頃からお世話になっている後援会の方々に今日の旅行を楽しんで貰えたかが心配でした。
帰りにバスを降りる皆さんから楽しかったと声を掛けられ一安心でした。

DSC00427.JPG