きぬよブログ

Archive | 4月, 2011

磯子区みんよう連盟 春の大会

磯子区内のみんようの会の方々の大会が磯子公会堂で行われました。
知り合いの方が参加されるので、応援に行ってきました。
唄あり、踊りあり、津軽三味線ありの盛り沢山の大会。
全部を見られませんでしたが、一日いても飽きません。
みんよう.JPG

新議員説明会

本日、神奈川県庁にて新議員の為の、議会運営や議会法制についてなどの説明会がありました。
説明会の後、自民党控え室で自民党議員だけの会議「団会議」が行われ、
新議員が挨拶しました。
今回の統一地方選挙では、自民党は11名の新県議会議員が誕生しました。
「新人」と言う言葉は新卒で入社して以来20数年ぶりに言われる言葉。
只、「新人だから分からない~」は許されない世界です。
『態度は新人。知識はベテラン。』と早く言われるよう邁進して行きます。

磯子地区ふれあい運動会

磯子地区の在住・在勤・在学の障害のある方と、磯子地区でお一人ぐらしをされている高齢者が参加された運動会が磯子小学校で行われました。

岡村中学・汐見台中学の生徒さんも介添えとして参加してくれ、賑やかな運動会でした。
私が行った時は丁度、パン食い競争。でも、パンを竿で釣るのでパン釣り競争でしょうか?

一等、二等とかはない運動会ですが、皆さん本当に楽しそうでした。
運動会.JPG

春の少年野球大会

震災の影響で延期されていた磯子区少年野球の大会が本日開催されました。
昨日の大雨から一転。雲一つない青空の下での開催でした。
新6年生にとっては待ちに待った大会。開催出来て本当に良かったです。
春の野球.JPG
被災地では、大好きな野球を出来ず避難している小学生のお子さんも沢山います。
その子達の分も元気で楽しく試合を行って欲しいものです。

統一地方選挙報告会

自民党横浜市連で、今回の統一地方選挙の報告会がありました。
今回の選挙では、横浜市連に所属する横浜市会議員・県議会議員共に大勝利を収めました。
自民党は地域政党です。日頃から地域に根付いた活動を行っている、地道な活動が今回の結果に繋がったのではないでしょうか?

今回の選挙は震災を考慮し自粛ムード漂う選挙で、各陣営とも選挙カーを思い切り走らす事が出来ませんでした。
私も名前の書かれたタスキを肩から掛け、一人で区内を歩き回りました。
買い物途中の方、犬の散歩をしている方など道行く方々と色々な話をする事が出来ました。
これからも区民・県民の話を、声を、聞ける機会を設けて行きたいと思っております。

タスキを掛けて歩いていると、子供達が何故か一様に「本物?本物?」と聞いてくるので、
面白かったです。