きぬよブログ

Archive | 11月, 2011

神奈川県歯及び口腔の健康づくり推進県民大会

「神奈川県歯及び口腔の健康づくり推進条例」が7月1日に施行されたことに伴い、
県民の健康づくりをめざすための大会が県庁の本会議場で開催されました。
普段私たちが座っている議場は県民に開放され、私たち議員は本日傍聴席から大会に参加しました。

『最後まで口から食べることが人の尊厳を守ることではないか』と日本歯科医師会大久保会長からの
お話の通り、病気により点滴や胃ろうにより栄養を取っていた人が口から食べることによって
元気を取り戻したのを目のあたりにしたことがあるので、食べることの重要性は強く感じます。
また、物を食べる咀嚼力がない人は人の話を聞く咀嚼力がないとの話もあり、
咀嚼は人の脳の発達にも繋がると思います。

芸能人は歯が命と言うコマーシャルがありましたが、『人は歯が命』を学んだ大会でした。

第3回 磯子区民駅伝大会

磯子区民駅伝大会がIHI事業所内をお借りして、開催されました。
今回は124チームもが参加しました。
皆さんが走る姿を見ると、私も次回の駅伝大会に出ようかなと思ってしまいます。
その前に練習を復活させなければ・・・。

MOA美術館 神奈川県児童作品展

県内の児童作品展開催会場で受賞した作品が集大成した
「神奈川県児童作品展」が東神奈川のかなっくホールで開催されました。

神奈川県知事賞を含め横浜南部からの作品が何点も入賞し、嬉しい限りです。
今回も入賞作品どれもが才能豊かな作品ばかりです。
作品を見ると、家族や友達との楽しい、忘れられない思い出や自分の興味あるもの・好きなものを
描いていて、自然の素晴らしさを大切にする気持ちや家族や友達を思う心が伝わってきます。
その豊かな心を子供達が持ち続けるようこれからもお手伝いしていきたいと思います。

栗木町内会子供会主催のお楽しみ会

昨日の天候から一転、今日は素晴らしいお天気です。
栗木中村公園で子供会主催の「お楽しみ会」が開催されました。
お餅つきや竹などの自然の材料を使った工作などが行われていました。
子供達の創造力には何時も驚かされます!
でも小さな芸術家たちも食には勝てないようで、お餅が付き終わったら工作もそっちのけで
付きたてのお餅に夢中でした。

竹を使った作品です。創造力豊かで驚かされます 松ぼっくりを使ったクリスマスツリー。スカイタワー目指したと言うお子さんも

今、なかなか地域の催しに子供や若い親御さんが参加しませんが、子供中心の催しをすれば
子供が参加し、母親が参加し、父親が参加するとの秘訣を聞きました。

後援会日帰り旅行(築地市場・国会見学)

今日は、後援会日帰り旅行です。
昨日視察先の九州で大雨に降られましたが、どうやらその雨雲を連れて帰ってきてしまったようです。

出発時は小雨でしたが、築地市場に着いた時には本降りに・・・。
でもそんな雨の中でも築地市場は観光客で賑わっていました。
築地市場 雨の靖国神社
続いて靖国神社参拝です。この雨の中参拝すれば普段のご利益の2倍になるのでは?と
皆さんおっしゃってくれましたが、ドシャ降り・・・・。
昼食後、国会議事堂・相田みつを美術館見学と続きましたが、雨は降り続け雨の東京見学でした。

大雨の中、事故もなく無事旅行を終えることが出来ました。それも参加頂いた皆さんや旅行会社のご協力があったからです。
感謝の言葉もありません。
初めての日帰り旅行でしたが、皆さんへ感謝の言葉が忘れられない、思いで深い旅行となりました。

1 / 4123...Last »