きぬよブログ

Archive | 5月, 2012

在宅医療の現場

宅医療の現場を知りたく、森が丘医院の佐藤先生にお願いして訪問診察について廻りました。在宅医療を進めるにも、在宅医療を行う開業医と後方支援病院との連携が重要であると改めて感じました。また、患者さん達の家族のケアなどの沢山の課題があります。看護や介護については、病院に入院するのが良いのか、在宅医療が良いのか、正解はないと思いますが、患者や家族が看護や介護のカタチを選択出来る様、選択肢を増やしていくことが必要ではないでしょうか?

第二回定例会開会される

第二回定例会が開会されました。
本日は永年勤続議員の表彰が行われ、25年勤続された我が会派のほりえ則之議員、松田よしあき議員が
表彰されました。
両先生方、表彰おめでとうございます。
これからも、県政発展のため、益々ご活躍される事をお祈り申し上げます。

暫くの間、議長・副議長・各委員長など人事選出が行われます。

激しい雨

昨晩から県内も激しい雨が降っています。
今朝も雷を伴い豪雨が降ったり、止んだり。

その大雨で磯子区内でも土砂崩れが発生しました。
この地域は過去40年近く土砂災害が起こった事のない地域。
幸いにも人的被害は無かったものの、玄関前まで土砂が流れ出し、道路は通行止めに。

DSC01529.JPG DSC01530.JPG

国土交通省によると日本の過去30年間の土砂災害発生件数の平均は921件/年ですが、
気候変動の激化に伴い、土砂災害も増加、激甚化の傾向にあるそうです。
今回土砂崩れがあったのも