きぬよブログ

Archive | 2010年11月23日

森浅間神社新嘗祭

雨も上がり、土の良い匂いがする参道を歩いて森浅間神社の新嘗祭にお邪魔しました。
新嘗祭は天皇がその年に収穫されたお米神々に供え、自らも食しその年の収穫に感謝するものです。
日本は古くから瑞穂の国と言われ、新嘗祭は大切な行事でした。
明治以降、新嘗祭は11月23日に定められましたが、戦後は「勤労感謝の日」となり、新嘗祭はどんどん忘れられています。

9月に稲刈りを行い、農作業を実体験することで自然の恵みの有り難さや自然の恵みの命を貰って私達が生きていることを再認識しました。また、その自然の恵みを受けるには私達を取り巻く地球環境を大切に守っていく必要があります。
これからも、ゴミの分別と言った小さなことなど地球環境保護を意識していきます。

高橋のりみさんを励ます会

大ファンであり、尊敬する人であり、同志でもある、来春金沢区より市会議員に挑戦する「高橋のりみ」さんを励ます会に出席しました。
木遣睦の力強い唄と共に開会。お祭り好きののりみさんらしい!
DSC00214.JPG

松本純衆議院議員・地元金沢区の国吉一夫県議会議員・小島健一県議会議員・何時も元気な参院比例区支部長のつのだ宏子さんなど様々な方が激励に訪れました。

DSC00215.JPG DSC00218.JPG

のりみさんは3人のお子さんを育てる中で色々な市民活動を実践されてきました。その中で行政の枠に縛られ活動に制限を受けてしまうことを実感し、市民の皆さんが安心して安全な生活を過ごすためには『市政の場で行動すること!』と決断し立ち上がりました。
のりみさんのモットーは『ハイ!喜んで、進んで、働きます』です。
何時も元気で行動力のあるのりみさんにぴったりです。